トピックス

グランドチャンピオンに佐藤さんの「たかこ号」 

2017.11.02

 JAグループ和牛繁殖飼育者協議会とJA全農福島が1日に開いた第27回JAグループ和牛育成管理共進会で、当JAの佐藤真由美さんが出品した「たかこ号」がグランドチャンピオンに輝きました。さらに当JAは団体賞も受賞しました。

 同共進会は和牛繁殖技術の向上が目的で、今回は県内5JAから50頭が出品されました。当JAは9月に開いた共進会で選抜した12頭を出品しました。

 審査は福島県農業総合センター畜産研究所の志賀美子所長ら3人が審査員を務め、一列に並べられた出品牛を全国和牛登録協会の定める審査基準に基づいて、1頭1頭審査しました。

 審査の結果、当JAは全5区分のうち3区分で優等賞を獲得。第2区(14ヵ月以上17ヵ月未満)では大谷通泰さんが出品した「えつこ号」、第3区(17ヵ月以上20ヵ月未満)では佐藤さんの「たかこ号」、第4区(20ヵ月以上23ヵ月未満)では斎藤正剛さんが出品した「ゆりこ号」が優等賞を受賞。グランドチャンピオンに輝いた「たかこ号」は体積が豊かで顔や体の品位が特に優れていたことが評価されました。

 佐藤さんは「みなさんの協力のおかげで受賞することができた」と話していました。

 

 

 

Page Top