トピックス

チーズ作りプロジェクト立ち上がる

2017.07.24

 当JAが地域農業振興に向けて取り組んでいる「みらいろ女子会」で、今月からチーズ作りプロジェクトが立ち上がりました。現在、サイトやSNSでの情報交換を重ねながら今後の方針や計画を策定中ですが、23日にはメンバーの顔合わせを兼ねて、プロジェクトリーダーで酪農家の「チーズさん」の自宅でチーズ作り見学会を行いました。
 チーズ作りプロジェクトでは、チーズ好きのメンバーが集まり、実際にチーズ作りをしながら酪農に関心を高めていくことを目的としています。JAではプロジェクトの活動が土台となってみらいろ女子会ブランドの商品づくりに発展することを期待しています。
 二本松市内で行ったチーズ作り見学会には、福島市や相馬市、国見町など当JA管内から9人が参加しました。チーズさんの牛舎の横の作業場で、とれたての生乳を低温殺菌し、乳酸菌と凝固剤のレンネットを加え、加熱して固まった脂肪分を水切りし「カード」を作る工程を見学。「家にある調理器具で作れるんだね」「このチーズのベースとなるカードをいろんな方法で発酵させてみたいね」などの意見が出ました。
 今後、チーズさんの自宅で1カ月ほどカードを熟成させチーズに仕上げる予定です。次回のプロジェクト活動では、チーズの試食と実際にメンバーでチーズ作りを行う予定です。
 

Page Top