トピックス

よりそいサロン「みそ作り教室」

2026.01.23

 当JAは22日、伊達市の未来館おて・未来館おぐにでそれぞれ、よりそいサロン「みそ作り教室」を開き月舘町と霊山町内の組合員計23人が参加しました。

 教室では、内池醸造株式会社の伊藤和真さんを講師に迎え、参加者一人一人が5キロ分の味噌を仕込みました。3キロの蒸した大豆を半分に分けて手で丁寧につぶし、残りは大豆ミンサーでミンチ状に加工。米こうじと塩、仕込み水を加えてよく混ぜ合わせ、空気を抜きながら樽に詰めました。

 伊藤さんからは、味噌の仕込みのコツや、2回にわたる「天地返し」の時期、最適な保存場所など、家庭でのおいしいみそ作りのポイントが伝授されました。  

 参加者は「昨年も参加して味噌がおいしかったので、今年も楽しみにしていた。秋の完成が待ち遠しい」と笑顔で話し、それぞれ大切に仕込んだみそを持ち帰りました。

   

#伊達地区  #未来館  #よりそい  #サロン  #みそ作り  #教室  #地域くらし  
Page Top