トピックス

かみまの小学校こども食堂

2025.12.26

 南相馬市立上真野小学校の5年生から6年生の児童は、総合学習などでお世話になった地域住民に感謝の気持ちを伝える「かみまの小学校こども食堂」を開きました。


 この食堂は、当JAそうま地区本部や女性部鹿島総合支部のボランティアグループが協力し、未来館かみまのを利用して開催されました。

 

 児童16人がメニューや会場レイアウト、当日のスケジュールを考え、一部ではお世話になった地域住民40人を招待。二部では4年生以下の児童と保護者を招き総勢200人に感謝の思いを伝えました。

 

 上真野地区の生産者から提供された野菜を使った豚汁、児童が米作りの授業で収穫した天のつぶで握った塩むすび、マンゲツモチを使ったあんこ餅やみたらし団子、生チョコ大福を振る舞いました。また、米作り学習の発表や器楽のミニ演奏で来場者をもてなしました。

 

 同校の山田徹校長は「高学年の子どもたちがメニューや内容を決めて実現できた。今後は全校生徒で取り組みたい」と話し、女性部ボランティアグループの大塚悦子代表は「地域の憩いの場として未来館かみまのを利用してもらえて嬉しい。今後もますます地域の方の身近な憩いの場となってほしい」と語りました。

 

  

 

  

 

  

#上真野小学校  #未来館かみまの  #子ども食堂  #女性部  #みんなの食堂  #地域くらし  
Page Top