トピックス

原町営農センター兼購買店舗建設安全祈願祭

2025.10.02

 当JAは、南相馬市の原町営農センターと原町購買店舗、石神購買店舗を統合し、新たな施設を建設します。今年10月に着工し、2026年4月のオープンを予定しています。

 

 原町区高平にある原町購買店舗周辺のバイパス道路整備に伴い、新設を決定。組合員や地域住民の「店舗を統合して機能を充実させてほしい」という要望を受け、営農センターと購買店舗の役割を併せ持つ施設となります。

 

 南相馬市では東日本大震災以降、復興と地域農業の振興を目指し、作業の省力化や生産者の所得向上に向けた作物の選定、大規模農地の整備などに取り組んできました。JAは小高園芸団地や野菜集出荷所の建設によってその一助となっています。新たに建設される原町営農センター兼購買店舗は、これまでに引き続き地域農業・震災復興の拠点となります。

 

 1日、南相馬市の建設予定地で開いた安全祈願祭には、JAの三津間一八組合長や南相馬市の門馬和夫市長など関係者ら約30人が参加。工事の安全と無事完成を祈りました。

 

 三津間組合長は「組合員や利用者の要望にきめ細やかに応え、生産者の所得向上を目指していく」と意気込みを語りました。

 

  

 

  

#原町営農センター  #原町購買店舗  #石神購買店舗  #地域農業振興  #震災復興  #経営基盤強化  
Page Top