トピックス

リーダー研修会でSDGsと生け花学ぶ

2024.01.30

 当JA女性部安達地区本部は26日、JA安達地区本部でリーダー研修会を開きました。SDGsと生け花について学び、部員28人が参加しました。黒沢由美同地区部長が「SDGsの活動は個人が一つ一つ積み重ねていくことが重要。小さなところから地球環境を守っていこう」とあいさつ。

 

 研修会は2部構成で行い、1部は、落語家の三遊亭あら馬さんが「落語から学べるSDGs」と題して講演しました。具体例が書かれたSDGsの事例シートを使い、普段の生活でのSDGsへの取り組みができているか確認しました。三遊亭あら馬さんは「以前からSDGsへの意識は変わっていない。SDGsは恐らく永遠の目標となるだろう」と語りました。

 

 2部は、生け花のデモンストレーションとして、福島花卉商業協同組合の近美豪人さんが「春の花と節句」をテーマに説明を交えて5作品を制作。スイートピーやチューリップ、ラナンキュラスなど色とりどりの花を使用し色の配色や花束の作り方、花瓶の生け方を説明しました。近美さんは「カラーチャートで反対色の花を使うことで一味違った生け方ができる」とアドバイスしました。

 

     

#リーダー研修会  #SDGs  #落語  #生け花  #講演  #環境保全  #組織基盤強化  
Page Top