トピックス

そうま地区第8回生活文化活動発表大会

2024.01.30

 当JAそうま地区本部では、第8回生活文化活動発表大会を相馬中村総合研修センターで開催、管内女性部員、役職員合わせて209名が参加しました。

 日頃生活文化活動に取り組むグループの発表やつるし雛、生け花の展示、手芸品や加工品の即売も行いました。またJAの直売所の出店もあり会場を盛り上げました。

 千枝浩美部長は能登半島地震にふれ「地震津波の被災経験のある私達は決してひとごとではなく、少しでも何か出来る事をしたい。さらに継続して地域に寄り添う活動を続けながら部員の皆さんの活力になる活動を工夫していこう」とあいさつ。今回の大会で募金箱を設置しました。

 今大会は「資産運用セミナー」から始まり、新NISA制度について勉強しました。「投資は不安」という部員も多い中、本店金融部企画推進課MA指導グループMAトレーナー佐藤靖係長が簡単に分かりやすく年金制度から説明しました。佐藤係長は「聞くだけでもいいので気軽に近くの窓口に相談して下さい」と締めくくった。

 その後、大正琴発表や民謡踊り、体操クラブにダンス、日頃の練習の成果を大いに発揮し最後は五穀豊穣と被災された方の一日も早い復興を願い、民謡の生歌に尺八の演奏で「相馬盆踊り」を参加者全員で踊り、盛会のうちに発表大会を閉じました。

 

 

 

        

#生活文化活動発表大会  #文化活動  #女性部  #組織基盤強化  
Page Top