トピックス

全国干し柿フェアに「伊達のあんぽ柿」出品

2024.01.15

 当JAは、9日~12日に東京都渋谷区のJA東京アグリパークで開かれた「全国干し柿フェア」に「伊達のあんぽ柿」を出店しました。フェアでは、柿の産地である山形県、福島県、新潟県、富山県、山梨県、長野県、和歌山県それぞれの干し柿を販売。11日~12日は、昨年4月に包括連携協定を提携したJAみなみ信州の「市田柿」と同JA「伊達のあんぽ柿」コラボイベントを開きました。

 コラボイベントでは、「市田柿」と「伊達のあんぽ柿」のセット販売や、食べ比べ試食会を実施。共に地理的表示(GI)登録を受けている品目であり、ブランド力や認知度向上を狙います。

 11日に開いたコラボフェアのセレモニーには、JAふくしま未来の数又清市組合長とJAみなみ信州営農部の岡田喜昭部長らが出席。数又組合長は「市田柿とあんぽ柿それぞれ違った特徴がある。ぜひ食べて楽しんでほしい」とあいさつ。JAみなみ信州の岡田部長は「他の産地には無い自然の味を楽しめる。ぜひ味わってほしい」と話した。

 今後、「伊達のあんぽ柿」は出荷の最盛期を迎え、1月と2月の13日は「伊達のあんぽ柿の日」でもあることから、さらなるPR強化を図ります。

       

#東京  #新宿  #アグリパーク  #伊達の  #あんぽ柿  #市田柿  #コラボ  #地域農業振興  
Page Top