トピックス

【安達地区】第9回管内市村意見交換会

2024.01.10

 当JAは9日、ラポートあだちで第9回管内市村長との意見交換会を開催し、二本松市の三保恵一市長、本宮市の高松義行市長、大玉村の武田正男副村長、JA役職員など22人が参加しました。

 

 数又清市組合長は「地域農業を取り巻く状況は、後継者不足や農業経営基盤の強化など課題が多い。JAで実施している品目別生産費調査のデータがまとまり次第、行政機関の皆さまと協議し課題解決に向けて道筋を立てていきたい」とあいさつ。

 

 安達地区農業振興支援事業の振り返りとして、2023年11月までの農畜産物出荷販売高実績を説明し、同地区の主要品目である、米穀、キュウリ、トマト、インゲン、畜産の実績や生育状況などを振り返りました。

 

 意見交換では、JAで取り組む新規就農者「のれん分け方式」の取組状況や地域の持続可能性向上に向けた包括連携協定の提案について説明しました。行政関係者からは、協定に対する具体的な目標値設定の提案や子どもたちに食農教育を行うことへの関心など様々な意見を交わしました。協議した内容は、今後各行政機関との協議を継続し、2024年4月頃協定締結を目指します。

 

    

#意見交換会  #安達地区  #二本松市  #本宮市  #大玉村  #包括連携協定  #地域農業振興  
Page Top