トピックス

県知事へ「伊達のあんぽ柿」「相馬のセリ」贈呈

2023.12.27

 当JAは27日、福島県庁を訪れ、福島県の内堀雅雄知事に旬を迎えている「伊達のあんぽ柿」1箱(12個入)と「伊達のあんぽ柿」仕様ネクタイ、「相馬のセリ」1箱(30束)を贈呈し出来栄えを報告しました。

 今年のあんぽ柿は、猛暑の影響も少なく大玉で順調に生育しています。セリは、地下水を利用しているためビタミン、ミネラルを多く含み、栄養価も高く、例年通り順調に生育しています。

 贈呈には、数又清市組合長や西幸夫常務、高橋弘営農経済部長、同JA農畜産物PR隊「J‐FAP」の佐藤亜澄さんが訪れました。

 数又組合長は「あんぽ柿は次の100年につなぐ特産品。商標登録したマークが印刷されたオリジナルネクタイを着用してPRしてほしい」と話しました。

 あんぽ柿を試食した内堀知事は「優しい甘さなのにギュッと味が濃縮されている。青々としたフレッシュなセリと共に『ふくしまプライド』としてPRを頑張っていきたい」意気込みました。

 加えて、福島県農林水産部と県北農林事務所にも「伊達のあんぽ柿」と「あんぽ柿ネクタイ」を贈呈しました。

      

#伊達のあんぽ柿  #相馬  #セリ  #県知事  #贈呈  #PR  #地域農業振興  
Page Top