トピックス

6地区のボランティアグループ交流深める 伊達地区ふれ愛グループ協議会

2023.12.11

 当JA伊達地区ふれ愛グループ協議会は8日、JA桑折総合支店でふれ愛グループ協議会交流会を開催し、同地区管内6地区で高齢者へボランティアを行う会員63人が参加しました。

 

 同協議会の渡邉久子会長は「今日ここで学んだことを他の会員や家族にも伝えていってほしい」とあいさつ。6地区の会長から今年度の活動内容発表を行いました。新型コロナウイルスが第5類に移行後も介護施設で活動制限が解除されない中でも、手作りの小物を作成し介護施設・一人暮らし高齢者に届ける取り組みや一人暮らし高齢者への弁当宅配、研修会の開催などについての紹介を行いました。

 

 記念講演では、会員からの要望により「笑いヨガ」について、全日本笑いヨガ認定ティーチャーの関口恭代さんが掛け声とともに笑いを交えて実技指導しました。関口さんは「笑いヨガは認知症の予防や高血圧、糖尿病の予防・改善できる副作用のない健康体操。ぜひ続けてほしい」と呼び掛けました。

 

 会員へ感謝の気持ちを込めてジャンケン大会を行い参加者へ花や菓子をプレゼントしました。参加者は「楽しかった。地区でも続けていきたい」と話しました。

 

  

#ふれ愛グループ協議会  #交流会  #活動発表  #笑いヨガ  #弁当宅配  #組織基盤強化  
Page Top