トピックス

田んぼと畑の勉強会開催

2023.11.29

 当JA安達地区本部は25日、福島県男女共生センターで組合員を対象にした田んぼと畑の勉強会を開きました。同取り組みは、毎年JA取り扱い肥料や農薬、農業資材、作物の栽培知識の理解を深めることを目的に開催しています。

 

 同日には、肥料・農薬・資材メーカーなど21のメーカーが出店し、組合員101人が参加しました。メーカー担当者が組合員へ商品の成分や用途、効き目などを説明し商品提案しました。

 

 菅野寿雄同JA安達地区役員代表は「生産資材等が値上がりしている中、いかにコストをかけずに生産できるかが求められる。今回の講演内容を次年度の営農事業に繋げてほしい」とあいさつ。

 

 JA全農福島と片倉コープアグリ株式会社が講演を行いました。JA全農福島肥料農薬部の鈴木俊夫次長は「みどりの食料システム戦略における土壌分析について」と題して、県内圃場の状態についての解析結果を報告。リン酸過剰など土壌改良の必要な圃場が多くみられたことを挙げました。鈴木次長は「みどりの食料システム戦略の実施には、土壌診断は不可欠な基本ツール。土壌分析を基に土壌改良を行い適正施肥していこう」と呼びかけました。

 

    

#農薬  #農業資材  #肥料  #勉強会  #商品提案  #メーカー  #地域農業振興  
Page Top