トピックス

「よりそい食堂☘やながわ」開設から1周年迎える

2023.11.20

 当JA女性部伊達地区本部が伊達市梁川町のみらいホールやながわで月に一度開催する「こども食堂みんなの食堂 よりそい食堂☘️やながわ」が18日、開設から1周年を迎えました。

 

 同食堂は、毎月第3土曜日に開催しており、同女性部員らがボランティアメンバーとして活動しています。直売所出荷者などから農産物の提供を受けるなどし、地場産農畜産物を使った安全・安心な食事の提供と地域の方々との触れ合いを大切にしながら、居心地の良い空間作りを目指してきました。

 

 同日のメニューは、鶏の酢豚風、里芋とこんにゃくのみそ田楽、さつま芋の甘煮、白菜のお浸し、かき玉汁など。参加者らは、会話を楽しみながら部員手作りの食事を味わいました。

 

 ボランティア代表の佐藤悦子さんは「1周年を迎えることができて嬉しい。今後も行事食なども取り入れ、地場産農畜産物をふんだんに使った手作りの食事を提供していきたい」と笑顔で話しました。12月には、小中学校の冬休みを利用して、子どもたちが実際に調理やおもてなしなどのボランティア体験をする参加型のイベントを計画しています。

 

     

#よりそい食堂☘やながわ  #1周年  #こども食堂  #みんなの食堂  #組織基盤強化  
Page Top