トピックス

第2回サンSUNアグリスクール

2023.09.21

 当JA伊達地区本部は16日、伊達市梁川町で同地区の親子を対象とした食農教育「第2回サンSUNアグリスクール」を開催しました。同スクールは農業体験や料理体験を通し、命を育む農業と命の大切さを伝え、管内の農産物を食べることで地元産のファンづくりを目指すことを目的に今年度より開校しています。

 

 第2回となる今回は親子20組計62人が参加し、梁川町ぶどう部会の桃井弘之部会長のぶどう畑でぶどう狩りを体験。今が旬のシャインマスカットとピオーネを収穫しました。参加した子どもからは「自分でぶどうを収穫できて、とっても嬉しい」と笑顔が溢れました。その後、ぶどうで作ったシロップとぶどうと白玉をトッピングしてひんやりかき氷を食べました。

 

 収穫後は、みらいホールラブールに移動し、野菜ソムリエで梁川営農センターの清野公弘センター長による「やさいとくだもののはなし」と題し、伊達管内の農産物やぶどうの品種について学びました。

 

 また、参加者は同ホールで毎月開催しているこども食堂「よりそい食堂☘やながわ」について学び、実際に昼食をとりながら、家族団らんの食事時間を過ごしました。今後はあんぽ柿の食農教室を計画しています。

 

    

#サンSUNアグリスクール  #ぶどう  #収穫体験  #親子  #食農教育  #組織基盤強化  
Page Top