トピックス

県内の営農・生活担当者視察訪れる JA福島営農生活指導員協議会

2023.08.24

 当JAは24日から2日間、JA福島営農生活指導員協議会とJA福島中央会が主催する現地研修会の視察を受け入れました。他JAや他地区の取り組みを学び、農家組合員への営農生活指導に活かしていきます。研修会は4年ぶりに開かれ、県内のJA営農生活指導員や担当者など34人が参加しました。

 

 1日目にはJA福島ビルで開講式を開き、同協議会の小針義仁会長は「営農と生活の担当者が合同で行う研修会は他にはない。研修会を通して様々な取り組みについて学び、職員間の交流を深めてほしい」とあいさつ。その後、JA花卉共選場や東部広域共選所、キュウリの圃場を視察しました。

 

 2日目は、当JA女性部が運営する直売所「であい」と購買店舗「しらね里山のみせ」を視察。須田常務が「今後空き店舗が増える。女性部員や地域住民に自主的な活動の場として、活用してほしい」とあいさつしました。

 

 しらね里山のみせ代表の齋藤ミドリさんは同購買店舗の立ち上げの思いを話しました。また、直売所「であい」の佐藤京子さんは直売所に出荷することで、女性部が増加していることを参加者に説明しました。

 

  

#営農生活指導員  #視察  #受入  #研修会  #交流  #県内JA  #意見交換会  #組織基盤強化  
Page Top