トピックス

女性部水原支部10人増員

2023.07.20

 当JA女性部は部員増員に力を入れて取り組んでいます。2022年度は158人の新規加入を迎えました。中でも顕著な成果をあげる水原支部。23年度は、7月現在で10人の増員を果たしました。

 支部総会で「部員を増やそう。1人につき1人の紹介を目指そう!」と目標を立て取り組みをスタート。部員の声掛けにより勧誘を行いました。新規加入部員は「声を掛けられて初めて参加した。色々な活動をしていて、もっと早くから入っていればよかったと思っている」と話します。

 この他にも同支部では工夫を凝らした活動を実施。案内配布を紙媒体の他、グループLINEを活用しています。スマホ教室を開催し、部員にスマートフォンの基本操作を習得させることで、デジタルの活用による便利な暮らしや非対面コミュニケーションの充実を図ります。さらにJAで運営するホームページも活用。支部活動の記事を積極的に掲載することで、支部紹介によるさらなる部員増加、掲載記事を部員に周知することでホームページの閲覧数増加の相乗効果を狙っています。同支部茂木まり子支部長は「女性部だからできる活動。お互いの趣味を教え合うなど、楽しく活動している」と話します。

 JA福島中央会では女性部加入促進運動を展開していて、同会女性部担当者は「女性部員数は全国的に減少傾向にあり、各組織でも「仲間作り」の取り組みを強化している。その中でもJAふくしま未来での増員の成果は素晴らしい」と話します。

#女性部  #部員増加  #新規加入  #水原支部  #支部総会  #スマホ教室  #LINE  #組織基盤強化  
Page Top