トピックス

あんぽ柿のシーズン到来 伊達市梁川町で出発式

2016.12.02

 県北地方特産のあんぽ柿のシーズンを迎え、県や伊達市、桑折町、国見町、福島市、出荷団体で組織する福島県あんぽ柿産地振興協会は12月1日、東日本大震災と東京電力福島第1原子力発電所事故後、加工再開モデル地区で出荷再開が進む、あんぽ柿の出発式を伊達市のJAふくしま未来梁川共選場で開きました。今年度は、出荷再開4年目を迎え、悲願の個包装製品の出荷も可能となり、震災前の8割となる1250㌧の出荷を目指します。今回の出発式は、JAの加工選別包装施設、あんぽ工房みらいの出発式も合わせて開きました。

 同協会は、これまで通り非破壊検査機器33台を稼働。さらに、一個ずつ包装したあんぽ柿を化粧箱に詰める個包装製品に対応した非破壊検査機器5台を導入。年末年始の贈答需要への対応で、販路拡大や有利販売への期待が高まっています。

 JAの菅野孝志組合長は「念願の個包装製品の出荷も実現でき、新たな加工選別包装施設・あんぽ工房みらいの稼働で、ブランド化を一層進めていく」とあいさつしました。出発を祝うテープカットを後、関係者らが見守る中、60箱(1箱8パック)を積み込んだトラックが京浜地区の市場に向けて出発しました。

 

 

     

 

        

Page Top