トピックス

管内120の小学校へ5000冊 食農教育教材本贈呈

2023.05.16

 当JAは、管内120の小学校へ約5000冊の食農教育教材本を贈呈し、次世代を担う子ども達の食と農への理解醸成を図ります。JAバンク食農教育応援事業の一環で、小学校5年生を対象に、食農・環境教育を基本テーマに、授業での活用を目的としています。さらに、SDGs目標とのつながりも記載することで、世界へ目を向け、問題を発見する力を養います。

 16日、福島市役所で贈呈式を行い、菅野昭市福島地区本部長が福島市教育委員会佐藤秀美教育長へ教材本を手渡しました。佐藤教育長は「農業は、社会・生活・総合など様々な分野への学びを広げられる。教科書だけでは不足している情報を、教材本を使って指導していきたい」と話しました。菅野本部長は「子どもの頃から農業の魅力を感じて欲しい」と呼び掛けます。

 19日には、川俣町役場で贈呈式を行いました。菅野本部長が川俣町教育委員会佐久間裕晴教育長へ教材本を贈呈しました。

 今回の贈呈では、食農教育補助教材「農業とわたしたちのくらし」小学校高学年版、特別支援学校教育版、教師用指導書版が各校に届きます。

 当JAでは今後、各市町村教育委員会へ順次贈呈します。

 

  

#小学校  #食農教育  #JAバンク  #SDGs  #福島市  #川俣町  #教材本贈呈式  #農業  #組織基盤強化  
Page Top