トピックス

あんぽ柿生産部会通常総会並びに次年度対策会議

2023.03.16

 当JA伊達地区あんぽ柿生産部会は15日、令和4年度通常総会と生産・販売検討並びに次年度対策会議、GI認証(地理的表示保護制度)登録報告会を桑折町のJA桑折総合支店で開きました。

 

 部会員や行政機関の関係者、市場関係者、JA全農福島、JA役職員など約80人が参加。同部会の佐藤孝一部会長が「4年度は、あんぽ柿出荷開始から100周年記念、GI認証登録、伊達のあんぽ柿の日の制定と3つの大きな出来事があった。これらを活かして次年度はブランド力をより高めたい」とあいさつしました。

 

 会議では、4年度の販売経過や実績の確認、次年度に向けた対策などが話し合われました。奇形果や変形果、雹害などの影響もあり、2月末までで約709㌧の実績。次年度は、産地として最大限の出荷数量が確保されるよう取り組んでいきます。

 

 今後同JAは、日本一のあんぽ柿産地として、GI認証登録を機に他産地との差別化を図り、さらなるブランド確立に力を入れます。加えて、記念日として制定した「伊達のあんぽ柿の日」や同JAのあんぽ柿のマスコットキャラクター「あんぽちゃん」を活用し、幅広い世代への認知度向上を目指します。

   

#あんぽ柿  #伊達地区  #部会  #総会  #会議  #GI認証  #ブランド  
Page Top