トピックス

知って備える人生設計「ライフプランセミナー」

2023.01.19

 当JAは16日、摺上亭大鳥で「女性のためのライフプランセミナー」を開催しました。一般社団法人家の光協会とJA共済連協力のもと、ライフイベントや暮らしにかかる費用を予測して自身に合ったライフプランを考えることで、将来に備えて悩みや不安を取り除くことが目的です。同セミナーの開催は今回が初で、今年度から同JAを含めた全国の3JAで開かれています。

 

 今回のセミナーは20代から40代のフレッシュミズ世代の女性を対象に行い、JA管内から9人が参加。講師に同協会の平岡祐輔さんを招いてライフプラン表を作成するメリットを説明しました。その後、2班でのグループワークにJAのライフアドバイザーと職員がアドバイザーとして入り、ライフプラン表の作成をサポートし、実際にライフプラン表を作成しながら意見交換を行い各班で発表しました。

 

 参加者は「講師の方から将来の不安ばかり考えていても苦痛ということを教えてもらった。楽しい予定を差し込みながら未来に希望を持って生活したい」と発表しました。平岡さんは「計画を立てることは大事。ライフプランは家族で話し合って不安なことがあれば地域のLAさんに相談してほしい」と呼びかけました。

 

  

#ライフプラン  #人生設計  #暮らし  #アドバイザー  #意見交換  #組織基盤強化  
Page Top