トピックス

安達地区みらいろ感謝フェア開催

2022.11.28

 当JA安達地区本部は26日から2日間、福島県二本松市のJA農産物直売所「こらんしょ市二本松店」でみらいろ感謝フェアを開きました。JAでは、管内の組合員の方々へ日頃の感謝を込めて地区ごとに感謝フェアを開催しています。今年は各地区統一で正組合員拡大運動として、ブースを設けて新規や資格変更での正組合員の増加を目指します。

 

 同地区のフェアでは、2日間で約2千人が来場し、福島大学食農学類による子ども向け実験教室や福島県立安達東高等学校生が栽培した大人気のシクラメンやネギの販売などを行いました。ステージ発表には、26日に福島県を中心に活動するグループ「マジカルバルルーンYes」が来場した子どもらに風船を使用したパフォーマンスを披露し、27日には大道芸人Tassiyによるパフォーマンスが行われました。

 

 午後には大学生が子ども向け実験教室を行いました。福島大学では、「食」に重点を置いた実験に力を入れています。身の回りにあるものを使用することで科学を身近に感じてもらい、野菜は栄養素が豊富に含まれていることを子どもたちに感じてもらうことが狙いです。

 

 実験では、きゅうり、紫キャベツを使用した実験を行いました。子どもも楽しめるように色や形が変化する実験を採用しました。子どもたちは「面白い。別の実験も観たい」と興味津々でした。

 

        

#みらいろ感謝フェア  #福島大学  #抽選会  #シクラメン  #ネギ  #組織基盤強化  
Page Top