トピックス

健康について考えよう! 伊達地区ふれ愛グループ

2022.06.08

 JAふくしま未来伊達地区ふれ愛グループ協議会は7日、福島県伊達市梁川町のみらいホールやながわで健康について考える学習会を開催しました。同協議会では、地域に密着した福祉ボランティア活動を促進しています。同協議会の渡邉久子会長が「今日の学習会の内容を是非今後のボランティア活動に生かしてほしい。皆さんに来てよかったと思える学習会にしていきたい」とあいさつ。学習会は2部構成で開催しました。

 

 初めに歯科衛生士の丹治理枝子さんが全身の健康をおびやかす歯周病の予防法について、歯の模型やイラストを使用して解説し、丹治さんは「正しい歯磨きが歯周病予防に繋がる」と話しました。

 

 その後、フタムラ式血液循環体操研究所の二村治菜副所長がJA共済で普及を進めている血液循環体操「レインボー体操」を参加者に指導しました。同体操はいつでも、どこでも、どなたでもできる体操であり、楽しく手足を動かすことで全身の血流を良くし、体をポカポカにする運動です。参加者は「ポカポカしてきた」「いい運動になった」と話しながら活動しました。

 

 同協議会は今後も福祉ボランティア活動を通して健康について考える機会を増やしていきます。

 

     

#伊達地区  #ふれ愛グループ協議会  #福祉ボランティア活動  #歯周病予防  #レインボー体操  #組織基盤強化  
Page Top