トピックス

和牛共進会 佐久間悦子さん優等賞

2016.10.04

 JA全農福島が9月26日に開催した第26回JAグループ和牛育成管理共進会で、当JA安達地区の佐久間悦子さんが育成した「えりい27号」が生後17ヶ月以上20ヶ月未満の第2区で優等賞に選ばれました。佐久間さんは「素晴らしい牛がたくさんいる中で選んで頂いてとても嬉しい」と話していました。
 同共進会は、県内の繁殖牛の出品技術の研鑽や飼養管理の向上を目的としていて、県内5JAとなって初めての開催となる今年は全部で58頭が出品。そのうちの12頭が当JAからでした。共進会の前には、結団式を行い菅野孝志組合長のあいさつ後、全員で乾杯しました。
 当JAの共進会における結果は以下の通りです。
●第1区(生後14ヶ月以上17ヶ月未満) 1等賞1席…やすこ号(猪狩嘉隆さん)
●第2区(生後17ヶ月以上20ヶ月未満) 優等賞…えりい27号(佐久間悦子さん)
●第3区(後継者・農業高校・農業短大) 1等賞1席…とみこ号(猪狩祐吾さん)、1等賞2席…とみふく2号(福島明成高校)
●特別賞 種牛賞…とみこ号(猪狩祐吾さん)、資質賞…第2たから号(佐藤善映さん)

 

 また、今回の共進会で大躍進を果たした福島明成高校の皆さん。牛を引いた3年生の高橋歩夢さんは「ちゃんと引けるか心配だったけど、牛がおとなしくしてくれたのでありがとうと言いたい」と話していました。

Page Top