トピックス

JA歯科医院もとみや開所 訪問診療で地域密着目指す

2016.09.02

 当JAは今月から本宮市にJA歯科医院もとみやを開所しました。外来診療の他、歯科医院への通院が困難な組合員や地域住民のために訪問診療も行い、地域に密着した歯科医院を目指します。 

 当JA管内では初めての取り組み。安達地区内(二本松市、本宮市、大玉村)で訪問歯科を行っている医療機関が少なく、高齢化に伴い訪問歯科の需要が高まっていることから開所しました。

 同医院は組合員以外も受診可能で、午前中に外来患者を診察し、午後は訪問診療を行います(予約の有無によって変更になる場合があります)。訪問診療は病気や事故などの身体的理由で通院が困難な人が対象。自宅や入院先、介護施設に歯科医師が出向き、持ち運び専用の器材を利用し、診療や口腔ケアなど外来と同等の治療を施します。訪問が可能な範囲は同医院から半径16㌔以内。また、車の運転ができないなどの理由で通院が思うようにいかない人向けに無料送迎サービスを実施します。

 1日に行った開所式では、JA役職員や関係者ら約30人が出席。神事を行った後、菅野孝志組合長が「JA歯科医院もとみやは地域住民の自宅に訪問するという心から寄り添う体制を整えた。今後も地域貢献の一環として、医療・介護・予防・福祉が一体に提供できる体制を強化していく」とあいさつ。高松義行本宮市長、菅野組合長、櫻井直樹医院長ら5人がテープカットを行いました。

 

 

 JA歯科医院もとみや

住     所  〒969-1164
       福島県本宮市本宮字戸崎14-1
診 療 時 間   9:00~12:00 
       13:00~18:00
休   診   日   土・日・祝日
T   E   L  0243-24-7980
F   A   X  0243-24-7981

 

 

Page Top