トピックス

女性部監修 郷土料理レシピ集発刊~郷土の味を未来へ~

2021.03.16

 当JA女性部はこのほど、合併5周年を記念した郷土料理レシピ集を作成しました。食を通じて、管内各地区の歴史や文化を次世代へつなぎます。

 レシピ集には、春夏秋冬の季節ごとの料理から通年楽しめる料理まで全40品のレシピを掲載。完成品の写真、材料、作り方の他、食材の特徴や調理のひと工夫、地域の習わしなどの謂れやポイントを掲載しています。発行部数は5500部。

 同レシピ本は、地域の文化を守っていきたいという女性部の想いにより発刊。管内4地区に伝わる郷土料理や次世代に残したい料理を1冊にまとめました。

 さらに、コロナ禍で「お家ごはん」の需要が高まる中、レシピ本を活用して、家庭での話題作りやコミュニケーションの一助となることを期待します。

 富田キヨ同女性部長は「郷土料理は、それぞれの時代環境と知恵が生み出した貴重な文化。本を活用して、次世代に文化を継承してほしい」と話ました。

 今後同レシピ本は、管内市町村や小中学校などに配布。料理教室や地域の文化を知るきっかけづくりとして活用していただきます。

#女性部  #郷土料理  #レシピ集  #レシピ本  #合併5周年記念  
Page Top