トピックス

つるし雛、雛人形一堂に展示。地域に開かれた施設活用を。

2021.03.02

 当JA伊達地区本部と同女性部は4日まで、「ひな飾り見に来てくだ祭(さい)」を、伊達市梁川町のJAみらいホールやながわで開いています。伊達市や桑折町、国見町など、当JAの組合員や女性部員、地域住民などからの出展協力を得て、つるし雛や雛人形など、約80展を展示。2月26日に開幕し、連日多くの来場者が訪れています。
   この催しは、コロナ禍でさまざまな自粛や制限の中、少しでも地域住民に、心休まる癒しの空間を提供しようと今回初めて開いたもの。また、地域に開かれたJA施設の活用も併せて呼び掛けました。
    会場には、さまざまな手作りのつるし雛や、中には、梁川町特産の繭玉や、山舟生和紙を使ったつるし雛もお目見えしました。来場客は、広い会場内をゆっくりと見て回り、「見事な作品ばかりで、目の保養になった」、「コロナ禍で遠くへ出掛けられず、ここに来てとても癒された」などと感想を話しました。アンケートに応えると、ひなあられのプレゼントもあり、こちらのサービスも来場者に喜ばれていました。

 

   

 

#ひな飾り見に来てくだ祭  #みらいホールやながわ  #つるし雛  #雛人形  #繭玉  #山舟生和紙  
Page Top