トピックス

おうち時間に親子で食育「みらいろアグリ塾」

2021.02.16

 当JAの親子農業体験イベント「みらいろアグリ塾」第4回の講座として、味噌作りセットの配布を行いました。今年度同塾では、福島大学食農学類生による大豆の講義やJAの子会社㈱新ふくしまファームでの大豆の収穫体験など大豆の生産活動を学んできました。今回1年の締めくくりとして、大豆を使った味噌作りに挑戦です。

 感染症予防対策として、参加者を集めずに、味噌作りセットを配布し、自宅でのおうち時間を活用し、親子で食育を体験することを提案。同塾受講生の親子13組が自宅での味噌作りに挑戦。JAは大豆を事前に下茹でしたセットを配布。受け取った親子は、各家で、大豆を潰す作業から行い、麹、塩、種水をよく混ぜ合わせ、仕込み容器に入れました。

 今回作った味噌は、各家庭で半年ほどねかせ、完成したら各家庭から持ち寄り、それぞれの味噌の試食会を予定しています。

 JAの担当者は「普段なかなかできない味噌作りを、おうち時間を活用し親子で体験でき、いい機会になったと思う。今後も食や農業を学ぶ機会を提案していきたい」と話しました。

 

     

#みらいろアグリ塾  #親子農業体験イベント  #味噌作り  #大豆  
Page Top