トピックス

20年度女性講座を閉講 きのこリウムに挑戦!

2021.01.22

 当JA伊達地区本部と同女性部は21日、2020年度JA女性講座「みらいスクール」の全講座を終了。閉講式を伊達市保原町の同地区本部で開きました。

 閉講式には、最終回の講座参加の女性部員と関係者ら35人が出席。席上、全5回の講座すべてに参加した5人の受講者に皆勤賞が贈られました。同女性部の富田キヨ部長は「コロナ禍の厳しい環境にもかかわらず、多くの部員の皆さんに出席いただいた。集まることが難しい中での全5回の開催に、改めて女性部活動の大切さを痛感した」とあいさつしました。

 最終回の講座では、テラリウムできのこやコケを栽培する「きのこリウム」作りを行いました。3密回避のため、会場を2つに分けて開催。

 参加者らは、ガラスコップ容器に、細かく砕いた菌床を入れ、ナメコの幼菌を定植。コケを表面に敷き詰め、流木や石、フィギュアを配置して仕上げました。出来上がった作品に、「ナメコがとても可愛いい」、「なめこの生長が楽しみ」、「インテリアとしても素敵」などの感想が寄せられました。作品は、それぞれ自宅に持ち帰り管理し、ナメコやコケの生育を楽しみます。

 

 

  

■皆勤賞受賞者は次の通り()内は地区名(敬称略)

▽富田キヨ(保原)、佐久間弘子(国見)、齋藤洋子、齋藤こずえ(月舘)、三浦弘美(梁川)

 

 

 

#みらいスクール  #閉講式  #きのこリウム  #テラリウム  
Page Top