トピックス

福島地区おいしいお米コンクール 最優秀賞決定!!

2020.11.26

 当JA福島地区は26日、「おいしいお米コンクール」の食味審査会を開き、ひとめぼれの部で川俣町の菅野正彦さん、コシヒカリの部で松川アグリ農産を最優秀賞に決めました。

 同コンクールは、高品質・良食味米の生産技術の向上やブランド確立が目的で、今年で4回目を迎えます。令和2年度はコシヒカリ57点、ひとめぼれ3点の合計60点が出品されました。

 1次審査は分析器により水分量やアミノ酸濃度を計測し、コシヒカリは上位10点、ひとめぼれは3点が2次審査に進みました。2次審査では味度値を計測し、それぞれ3点が食味審査に進みました。

 最終審査となる食味審査では、県北農林事務所の岡部陽子農業振興課普及部長や髙橋史主査、当JAの永澤信弘同地区役員代表ら5人が審査を行いました。香りや見た目、味、粘り気などで評価し、それぞれ最優秀賞を決めました。

 永澤代表は「このコンクールでおいしいお米の状況を知っていただく一助としたい。コロナで厳しい状況にあるが、JAとしてしっかり販売していくことを心に刻み取り組んでいきたい」と話した。

 

  

#おいしいお米コンクール  #食味審査会  #ひとめぼれ  #菅野正彦さん  #コシヒカリ  #松川アグリ農産  
Page Top