トピックス

ナシ黒星病対策を動画で配信

2020.11.11

 当JAは、動画投稿サイト「YouTube」上にあるJAのチャンネル「みらいろチャンネル」で、落葉処理の解説動画を配信しました。フレールモアや乗用モアなどの草刈り機を使った落葉処理を紹介。JAと生産者らが一丸となって、病原菌撲滅や所得増大を目指します。

 新型コロナウイルスの感染予防で大人数を集められないことや、JA福島地区なし専門部会の引地一裕部会長からの提案もあり配信を決めました。

 福島市内の園地で同部会の油井亮司副部会長がフレールモアと乗用モアの使用、乗用モアのみの使用の2パターンの処理方法を実演。油井副部会長やJAの担当者が処理時の注意点などを詳しく説明しました。6~7分の動画を3本公開します。

引地部会長は「地域全体で取り組まないといけない。全国の人に見てもらいたい」と話します。

黒星病は近年、全国的に発病が増加しています。長雨や風雨の影響で蔓延し、今年の発病につながったと考えられます。管内では、7月の降水量が多く、感染被害が広がりました。

JAの今年度の販売金額は計画比102%の約12億1000万円で上回っているものの、出荷量は計画の60%程度にとどまっています。

 今後、動画のQRコードを生産者に周知するほか、新規就農者への指導などでも活用していく予定です。

 

#ナシ  #黒星病対策  #落葉処理  #YouTube  #みらいろチャンネル  
Page Top