トピックス

女性部信陵支部駒場さん「んめ~なふくしま」で旬をPR

2020.07.08

 当JA女性部信陵支部の駒場美千子支部長は6月22日、NHK福島放送局のラジオ番組「こでらんに5」に出演し、管内の旬の農産物を使った料理を紹介しました。駒場さんは今回、ニラ、春菊、自家製甘梅を使い「チヂミ」と「うめぇゼリー」を作りました。材料はすべて駒場さんの自宅でとれたもの。これからの暑さに負けない「夏バテ防止」のレシピにしました。

 

 イチオシは駒場さんお手製の「甘梅」。梅干しは早いものだと10日ほどで食べられるようになるそうですが、駒場さんは何十倍も時間をかけて仕上げています。駒場さんは「朝、外に出して、夕方引っ込めてを何日も何日も繰り返す。忙しいのよ~(笑)」と話しました。

 

 試食したペンナツさんは「ゼリーがしっかりしている一方で、梅はやわらかい。食感の違いが楽しめる」と大好評でした。

 

 今回出演したのはこでらんに5の「んめ~なふくしま」。同コーナーは、県内のJA女性部が、県産の旬の食材の魅力を紹介しています。紹介した料理は、「こでらんに5」のホームページでも紹介されています。

 

     

 

#こでらんに5  #んめ~なふくしま  #女性部  #信陵支部  #ニラ  #春菊  #梅  #チヂミ  #ぜりー  
Page Top