トピックス

直売所に臨時のギャラリー設置。地域に根ざした活動をPR。

2020.03.06

 当JA伊達地区本部は2月20日~3月1日まで、同地区本部が行う地域貢献活動やくらしの活動など、地域活性化に貢献する取り組みなどを広くPRする「地域支援活動紹介ギャラリー・伊達みらいろ展」を農産物直売所「みらい百彩館んめ~べ」で開きました。

 この取り組みは、農産物直売所を拠点とした広報活動の一環。組合員や地域住民に、JAの地域に密着した取り組みを広く知ってもらおうと、今回初めて開きました。

 同直売所の特設コーナーに臨時のギャラリーを設置。女性部活動や、子どもたちを対象にした花育活動や食農育活動、地域活性化に向けた地域くらし活動支援事業などの取り組みを紹介したパネルを展示。米袋のエコバッグや手ぬぐいを活用した帽子など、「家の光」の記事を活用した手芸品の展示や読書コーナーの設置、日本農業新聞の活用方法紹介など、JAグループの情報誌の魅力もアピールしました。同JAのポイントカードが使える協力店の紹介も行い、地域に密着したJAの幅広い活動を一堂に展示し広くPR。展示期間中多くの来店客がコーナーを訪れ、関心深く展示品を眺める姿が見られました。来場者からは、「生け花の授業はとても良いこと。JAで行っていることを初めて知った」「家の光の手芸コーナーは、作ってみたいものが多く、家の光に興味が沸いた」などの感想が寄せられました。

 

 

      

 

 

#地域貢献活動  #くらしの活動  #地域活動支援紹介ギャラリー  #伊達みらいろ展  
Page Top