トピックス

令和2年ふくしまの農業振興を祈願 農始祭

2020.01.16

 当JAと福島市は16日、令和2年福島市農始祭をウェディング エルティで開きました。農始祭は農業情勢を関係者らで共有し、農業の復興や地産地消拡大を促進し、生産振興につなげることが目的。6回目となる今年は、JA役職員や関係者など約220人が出席し、福島市農業賞表彰式や安全祈願祭、新春交歓会などで農業の始まりを祝いました。

 第1部の福島市農業賞表彰式では、農業賞園芸部門で渡辺国稔さん、則子さん夫妻、農業奨励賞次世代農業者部門で渡辺晴光さん、奈都子さん夫妻、同賞地域活性化部門で新田茂田川水利組合が受賞。木幡浩福島市長が表彰状と記念品を授与し、受賞者はそれぞれ謝辞を述べました。

 第2部では安全祈願祭を実施。災害のない実り豊かな秋を迎えられることを祈りJAの菅野孝志組合長と木幡市長が玉串を捧げました。

 第3部の新春交歓会では菅野組合長が「1人でも多くの若い人が、自信を持って福島で農業を営めるよう一緒に考えていきたい。新しい福島の夜明けをつくり、羽ばたく福島を創り上げていこう」とあいさつしました。

 JAは主催のゴルフ大会で集まった募金を市へ、子ども向け教材『ちゃぐりん』を市と川俣町へ寄付しました。福島大学の中井勝己学長の発声で乾杯し、参加者らは交流を深めました。また、会の中では、豊作を祈願し、菅野組合長や木幡市長らにより餅つきが行われました。

 

     

#農始祭  #福島市農業賞  #安全祈願祭  #新春交歓会  
Page Top