トピックス

北福島総合支部 歩け歩け県外研修会

2019.07.17

 当JA女性部福島地区北福島総合支部は9~10日、歩け歩け県外研修会を開きました。部員46人が参加し、岩手三陸方面へ足を伸ばしました。

 9日には、創業明治40年の老舗和食処「東屋」で岩手伝統の蕎麦料理を堪能し、日本三大鍾乳洞の1つである「龍泉洞」を見学。龍泉洞はその洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されいています。洞窟内に広がる青の世界は大変絶景で、参加者らはとても感動した様子で洞窟内を散策していました。宿泊は「浄土ヶ浜パークホテル」。会食をしながら、カラオケやダンスなどで楽しい時間を過ごしました。

 10日は、三陸鉄道 南リアス線に乗車し、浄土ヶ浜の景観を堪能しました。浄土ヶ浜の、赤松の緑を頂上にのせた真っ白な岩塊が鋸の歯のように並んでいる景観は、陸中海岸第一の絶景と称えられています。国の名勝に指定され、三陸海岸を代表する景勝地の1つです。松の緑と岩肌の白、海の群青とのコントラストはまさに見ごたえがあります。そして「大船渡温泉」で、海の幸を中心とした昼食を食べ、陸前高田の特産品や土産が揃った「一本松茶屋」で買い物をし、帰路につきました。盛り沢山の2日間で、参加者らは日頃の疲れを癒しました。

 

 

  

#女性部  #北福島総合支部  #歩け歩け  #県外研修会  
Page Top