トピックス

簡単だし使い料理教室 エーコープ商品の活用広がる

2019.07.04

 

 

 当JA女性部伊達地区本部月舘総合支部は2日、「和風だし」や「塩こうじ」のエーコープ商品を使った料理教室を月舘総合支店で開き、女性部員ら16人が参加しました。

 今回料理に使用したのは、JA全国女性組織協議会メンバーの声から生まれた「簡単和風だし 旨!だしパック」と「塩こうじパウダー(だし入り)」で、いずれもエーコープマーク品。無添加で安全・安心なJA共同購入の推奨商品として活用の輪を広げています。

 料理教室では、簡単和風だしを使った「枝豆とショウガの炊き込みご飯」や「具だくさん味噌汁」、「梅煮コンニャク」、塩こうじパウダーを使った「鶏肉と大根の煮物」の4品を調理しました。調理室には、素材の風味が生きた上品な本格だしの良い香りが広がり、食欲をそそりました。出来上がった料理は、参加者全員で会食。「塩こうじで鶏肉が柔らかく旨味も増した」、「だしパックは、本格だしが簡単に作れてうれしい」、「塩などの調味料不使用なので使いやすい」などの感想が寄せられました。 

同地区本部では、共同購入で同商品の注文を取りまとめるとともに、各資材センターなどの店舗でも取扱いしています。今後も女性部では、料理教室などを開き、安全・安心な商品の普及に努めていきます。

 

 

#女性部  #料理教室  #エーコープ  #だし  
Page Top