トピックス

みらいろ女子会「チーズづくりプロジェクト」再始動

2019.05.09

 当JAみらいろ女子会の中で発足した「チーズづくりプロジェクト」の活動が約1年ぶりに再開しました。昨年4月末のチーズ試作会を最後に活動は休止していましたが、今月7日に、メンバー念願の視察研修を栃木県で実施。今後の活動に向けて意欲を高めました。

 同プロジェクトは、女子会に登録する酪農家の呼びかけで2017年7月から始動。チーズ作りを楽しんだり味わったりする活動を通して、牛乳の消費拡大につなげることを目指しています。

 活動の度にメンバーは入れ替わるものの、延べ30人ほどの女子会員が関心を持ち、JA管内での試作会や試食会などの活動に参加してきました。しかし、昨年4月の活動以降、同プロジェクトのリーダーらが、活動内容や今後の方向性に悩み、活動は休止していました。

 今年に入り、メンバーによるSNS投稿が再燃してきたことから、JA事務局が、以前流れてしまった視察研修の企画を提案。あっという間に話がまとまり、今回の実施に結び付きました。

7日に実施した視察研修には、プロジェクトメンバーなど10人が参加。那須高原の「今牧場」を訪問し、同牧場チーズ工房の髙橋雄幸代表に説明を受けながら、牧場見学とモッツァレラチーズづくりを行いました。また、牧場近くのレストラン「クエリ」では、同牧場のチーズを使ったこの日だけの特別コースメニューを味わいました。

 参加者は「次回の活動に向けていろいろと考えさせられた。やる気が湧いてきた」「思い切って参加してよかった。またこういう機会を持ちたい」と話し、再始動にふさわしい活動となりました。

  

#みらいろ女子会  #チーズづくりプロジェクト  #那須高原  #今牧場  
Page Top