トピックス

新3カ年計画「JA女性 地域で輝け 50万パワー☆」を目標に 女性部本部第4回通常総代会

2019.04.05

 当JA女性部本部は4月5日、第4回通常総代会をJA福島ビルで開き、役員改選を含む5議案全てを可決承認しました。部長に富田キヨさん(伊達地区)を選任しました。

 女性部やJA関係者など約100人が出席した総代会では、女性部本部の橘内弘子部長が「自己改革に取り組むJAとともに地域の活性化を図り、魅力あふれる組織作りをすすめていこう。美しい大輪の花を咲かせ、多くの場所でさわやかな風を吹かせてほしい」とあいさつしました。菅野孝志組合長が「現場で農業生産を下支えするのは半分以上が女性。女性の多様な考え・想いを実現できる組織になり、これからの時代を乗り切ろう」と祝辞を述べました。

 議事では、そうま地区の伊藤千恵子さんが議長を務め、2018年度事業報告や19年度事業計画、役員改選などの5議案を協議し、全議案を可決承認しました。事業報告では、特に県内の関連3大会で最優秀賞を受賞し、2年ぶりの3冠達成や、「JA健康寿命コンテスト」において、ヘルパーさくら会(安達地区)が最高位の「特別賞」を受賞した快挙を報告。事業計画では、組織強化活動・JA運営への女性参画、健康増進活動、生活文化活動など重点実施の6項目を決議しました。役員改選では、富田新部長のほか3人の再選を含む12人を選任しました。

 総代会終了後には、福島県立医科大学 小宮ひろみ教授の「健康で若々しく過ごすために」と題した記念講演を行いました。

      

#女性部本部  #通常総代会  #福島県立医科大学  #小宮ひろみ教授  
Page Top