重要なお知らせ

貯金等への対応について

2019.10.23

令和元年台風第19号により被災された皆さまへのお知らせ

 

この度発生した令和元年台風第19号により被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげます。被災された皆さまに対しまして、お借入れのご返済や、貯金等のお引出しについてのご相談なども承りますので、当組合の窓口までお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

○被災された皆さまへの対応

 

1. 通帳、定期貯金証書等を紛失した場合でも、ご本人さまを確認させていただいた上で、お支払について柔軟な対応を行ってまいります。

 

2. 届出の印鑑のない場合には、拇印にて応じさせていただきます。


3. ご事情により、定期貯金等の期限前払戻しについても応じさせていただきます。また、これを担保とするお借入れにつきましても応じさせていただきます。


4. 今回の災害のため支払期日が経過した手形の取立について、ご事情によって対応を検討させていただきます。


5. 今回の災害のため支払いができない手形・小切手の不渡報告への掲載及び取引停止処分、また、電子記録債権の取引停止処分または利用契約の解除等についてもご事情によって対応を検討させていただきます。


6. 災害の状況、応急資金の需要等に応じて、融資手続きの簡便化および迅速化、既存融資にかかる返済猶予等の融資条件の変更等、災害により被害にあわれたお客さまからの融資や返済に関するご相談に、きめ細かい対応を行ってまいります。

 

7. 「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」の利用に関してもご相談に応じさせていただきます。

 

以上

お問い合わせ先

JAふくしま未来 金融企画課

TEL:024-563-3061

 

Page Top