トピックス

「おらが純米」快挙! ワイングラスでおいしい日本酒アワードで金賞

2018.03.27

 当JAの6次化商品のお酒「純米吟醸 おらが純米」がこのたび、ワイングラスでおいしい日本酒アワード2018のメイン部門で金賞に選ばれました。同審査には今年、過去最高となる901点が出品され、そのうちメイン部門に出品されたのは307点でした。今後、4月27日には東京都内で表彰式が行われる他、当JAではラベルシールやチラシを作成して受賞をPRし、販売促進につなげていく考えです。
 おらが純米は管内産の主食用米「ひとめぼれ」を使用し、福島市唯一の酒蔵である金水晶酒造店が醸した純米吟醸酒です。甘みがあり飲み口が良く、冷でも温めても美味しく頂けるお酒です。味の良さから、飲食店での取り扱いも多く、老若男女問わず支持されています。
 審査会は2月に東京都内で行われました。醸造協会関係者など40人がワイングラスを用いて官能テストを行い7段階で評価。最高金賞46点、金賞236点を選考しました。
 JAの担当者は「おらが純米の金賞受賞を皮切りに、JAの6次化商品のPRを進めたい。今回の受賞が消費拡大につながれば」と期待しています。

 「おらが純米」は当JAの農産物直売所12店舗でお買い求め頂けます。1本(1.8ℓ)2,700円(税込)です。

Page Top