トピックス

女性部本部リーダー研修会でそうま地区伝統料理づくり

2017.05.23

 JAふくしま未来女性部は23日、第1回女性部本部リーダー研修会を北信支店で開きました。各地区の女性部役員や事務局など約70人が出席し、そうま地区の伝統料理の「柏餅」作りやレインボー体操などで交流を深めました。
 橘内弘子女性部長は「みんなで楽しみながら交流を深めましょう」とあいさつ。家の光読み聞かせでは5月号に掲載されている親と子の童話「おじいちゃんサラダ」を渡邉浩子さん、佐藤京子さん、堀内恵美子さん、清野久子さんの4人が朗読しました。
 その後、大塚悦子理事の指導のもと女性部員は柏餅づくりを実施。柏餅を買って食べるという部員が多く「作り方を覚えたので、今度は自分の家でも作ってみたい」「みんなで作って楽しかった」と話していました。昼食の時間には、そうま地区の女性部員の皆さんが朝から仕込んでいた手作りのホッキ飯とあおさの味噌汁が振る舞われ、柏餅と一緒に味わいました。昼食後にはJAのテーマソング「つなぐ~未来へ~」に合わせたレインボー体操を実施。「地区の研修会などでも取り入れたい」「家でもやってみる」と好評でした。
 美味しいものを食べて、身体を動かす、健康的でなごやかな部員交流の時間となりました。

 

Page Top