トピックス

食育セミナーで交流深める みらいろ女子会

2017.05.11

 当JAの「みらいろ女子会」は5月10日、北信支店で2回目の活動を開きました。今回は女子会協力企業の(株)明治が開いている食育セミナー「カルシウムの知識と水切りヨーグルト作り」を実施。女子会の会員12人が参加し、カルシウムの基礎知識や水切りヨーグルトの作り方を学び、会員同士の交流を深めました。

 同女子会は女性農業者や農業、食に興味のある一般消費者、地元企業に交流の場を提供しようと今年3月から活動を開始し、3月下旬には1回目の活動を実施しました。

 セミナーでは(株)明治で食育を担当する矢菅亜弥子さんが、骨やカルシウムの役割や仕組みなどを解説。参加した皆さんは、普段の食生活でカルシウムが摂取できていないことや効率の良い摂取方法などに理解を深めていました。

 講義後は水切りされたヨーグルトをビスケットの上に乗せ、はちみつをかけて試食。また、水切り時に出たホエイ(乳清)にオレンジジュースを混ぜ試飲しました。

 参加した会員は「カルシウムについて楽しく学ぶことができた。今回の講座を今後の食生活に生かしたい」と話していました。

 

 

みらいろ女子会は会員を募集中です!

興味のある方は下記URLより会員登録をよろしくお願いします!

https://www.mirairojoshi.com/

 

Page Top