JAの地域貢献活動

令和3年度「地域くらし活動支援事業」

地域貢献・活性化に取り組む「グループ・団体」の募集について

令和3年3月1日

 

 少子高齢化、人口減少、震災・原発事故、さらには新型コロナウイルス感染症の影響等により地域社会をとりまく環境が大きく変化する中で、地域コミュニティの維持・発展を図り「住みよい元気な地域づくり」のためには、新しい生活様式へ対応しながら、地域の特色(歴史・自然・文化等)を活かし「地域力」を発揮した活性化対策が求められている。

 このような中で、地域の拠点であるJA自らが地域貢献・地域活性化(以下『地域活性化』という)に一層取り組むとともに、地域活性化や非営利目的事業の立ち上げ等に取り組む小グループ・団体の多様な活動を支援することで組合員、地域住民自らの「地域力」の向上を支援し、管内の地域活性化に貢献する。

 

【支援総額】

 500万円以内

【支援内容】

 地域への貢献や活性化に資する活動(くらしの活動、高齢者福祉活動、環境保全活動等)や非営利活動支援事業の立ち上げ等に対して、活動費を1団体上限10万円までを基本としてJAで支援金を交付致します。

 但し、人件費、また懇親を深める目的の飲食費、備品の購入や修繕、営利を目的とする活動は支援金の対象とはなりません。

【支援対象グループ】

 JAの組合員・地域住民が構成員で地域のイメージアップ、活性化に取り組む小グループ・団体を対象とします。

<条件>

  1. ①JAふくしま未来管内に活動拠点を有している。
  2. ②団体構成員の一部がJAふくしま未来の組合員(正または准組合員)であること。
    ※申請に伴い組合員加入される場合も対象となります。
  3. ③JAふくしま未来から助成金を受けている(受ける予定がある)団体でないこと。
  4. ④宗教活動又は政治活動を行う団体でないこと。
  5. ⑤活動費が国・地方自治体から全額補助で運営している団体でないこと。
  6. ⑥反社会的勢力が支配・関与等している団体でないこと。

【支援対象活動期間】

 令和3年3月~令和4年1月までに実施する活動が支援の対象となります。

【募集期間】

 令和3年3月1日(月)~11月30日(火)まで(各地区本部必着)

【申請方法】

 地域活性化に資する活動に対して支援を希望するグループ・団体は、お近くのJA事業所または地区本部へ申請書類を提出ください。

【その他 注意事項】

  1. 申請書を受理後、速やかに審査を行い活動支援が可能か否か判断します。
  2. 審査終了後、活動支援の可否通知を申請者に交付します。
  3. 活動支援の認定を受けた団体は、活動実施ご速やかに「活動実施報告書」(様式1-②報告)の提出願います。報告内容を再検証し、支援額を決定いたします。
  4. 活動の実施にあたりJAの「地域くらし活動支援事業」を活用し、活動する旨を掲示および周知PRをお願いします。
  5. また、食材、資材の購入に際してはJA直売所やJA資材店等のご利用をお願い致します。

【各種様式】

  1. ■申請書類はこちら
  1. ■報告書類はこちら

【本件に関するお問い合わせ先】

 本店  総務部 地域支援課      024-573-1004

 



令和3年度

地域くらし活動支援事業 対象団体・活動一覧表

活動団体

活動内容(例)

地域活性化に係る

活動を行う団体

・地域の見守り活動

・地域振興・地域交流活性化に活動

・子育て相談支援に関する活動

・婚活イベントに関する活動

・地域再生復興に関する活動 等

農業振興に係る活動を行う団体

・農業体験活動

・食農教育等の活動

・特産品の普及活動

・地元特産品を利用し6次化商品の開発に関する活動

・地産地消に関する活動 等

伝統、芸能、文化に係る活動を行う団体

・地域の伝統文化を維持・継承・発展する活動

・地域文化振興に関する活動(発表会・講習会) 等

健康増進・管理に

係る活動を行う団体

・健康管理を啓発する活動

・健康増進に関する活動 等

介護、福祉、生活・自立支援に係る

活動を行う団体

・高齢者世帯を支援する活動

・障害者支援に関する活動

・介護予防に関する活動

・地域高齢者の交流を図る活動

・若者の就労体験支援に関する活動 等

環境保全に係る活動を行う団体

・沿道の花壇整備・設置活動 

・河川敷の清掃活動  等

その他

上記以外でJAが認める活動

※当事業からの支援を受けたことのある団体は、以後同一の目的とする内容の活動では申請することが出来ないものとする。
※当支援事業を活用し、人件費または懇親を深める目的の飲食費、備品の購入や修繕、営利を目的とする活動は、支援金交付の対象とならないものとする。
※活動の際は、新型コロナウイルス感染症防止対策を十分に講じた上での実施をお願い致します。

Page Top