トピックス

就農手順わかりやすく 冊子「みらい農ライフ」発行

2017.12.05

 当JAや行政などで組織する「福島県北・そうま地区新規就農支援連絡会」は今年、新規就農を促進させるため、就農の手順や支援事業をわかり易くまとめた冊子「みらい農ライフ」を作成しました。新規就農相談会などで参加者に配布し、安心して就農できるサポート体制があることをアピールしていきます。
 同冊子はJA共済連福島の地域農業振興支援事業を活用して2000部作成しました。全8ページで、JA管内の地区ごとの特性の紹介から始まり、就農の手順やJA・行政が行う具体的な支援施策、新規就農者の事例紹介などを、写真や表を用いて紹介・解説しています。
 JAでは同冊子を配布することで「農業に意欲があるが、始め方がわからない」と考えていた就農希望者へアプローチ出来ると期待しています。来年は、今年の就農者数53人を上回る新規就農者の確保を目指します。
 既に11月に開催した新規就農応援セミナーや就農フェアで参加者約150人に配布しました。今後、2月10日には新・農業人フェアでも配布する予定です。
 冊子の担当者は「管内で新規就農を希望する方のスムーズな就農に繋がることを期待している」と話していました。
 

Page Top